2015年6月23日火曜日

カシスのムースケーキ

ムースとババロアの違いって、知ってますか?
イタリアンメレンゲを使ったものがムース、使わないものがババロアなんですって。きっとお菓子づくりされる方にとっては常識なんでしょうね。
私は先日始めて知りました!これまで特に考えず単語を口にしてきたから、間違えてたこともあったかも…(赤面!)
 
今回はカシスのムースケーキ。一番下にスポンジ生地、カシスムースに紅茶ババロアを忍ばせて、トップにはカシスピューレのナパージュとブルーベリーで。
ケーキ屋さんで売ってるみたいですよね〜♪ 我ながら感心。
こんなちゃんとしたケーキは、お菓子教室でしか作れません。あしからず。
教室では先生がついて指導してくれるので失敗なく作れるのですが、私一人で作ろうとすると、材料を入れ忘れてしまったり計量を間違えてしまったりと、とかく失敗ケーキになってしまうのです。
向いてないのかも…と落ち込みつつ、また懲りずにチャレ〜〜ンジ♪
だって甘いものも大好きなんだもん!
食への熱意は尽きないのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿