2015年5月14日木曜日

仕込みをのぞき見

近所にある onkaパンとエスプレッソと の姉妹店として有名ですね。フランスパンから食パン、惣菜パンまで品数は多くないですが、どれも美味しく目移りしてしまいます。

このお店は現在、金土日だけの営業ですが、仕込みは木曜日から。いつも自転車が店頭に立てかけてあるのを見つけて、ああもう木曜日なのね、と一週間の早さを感じます。




木曜日は営業はしていないので、シャッターを少し開けた状態で、お店の中で生地の仕込みをしています。(さすがに作業中の写真を撮るのは遠慮しました。)
パンは味わい深く発酵させるために、長時間熟成法で作るものもあります。

特にハード系はパンそのものの味を楽しんでいただくために、酵母にもこだわり、ゆっくり育てるのが主流です。
大変ですよね。パンに限らず、美味しいものを作るには、時間がかかることをしみじみ…
小麦農家をはじめ、多くの人たちの時間と愛情を感じながら食べようと、心に留めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿