2015年5月22日金曜日

カマンベールチーズ♡

チーズの種類って、昔よりずいぶん増えましたよね。それでも海外の専門店には遠く及ばないけれど。
私はクセが強過ぎるチーズはちょっと苦手です。子供の頃はほとんどプロセスチーズを食べて育った世代なので。

レストランなどのチーズ盛りでは、ひとつかふたつ、我慢して食べることが試練です^^; 逆に、これ好き!ていうのも、ひとつかふたつかな。いかにもブルーなカビが覆っていれば、なんとなく味が想像できるけれど、食べてみるまで味がわからないバクダン的なチーズも潜んでいるので、おっかなびっくりですね。

実家のころは、月に一度くらい母親がチーズフォンデュを作ってくれて、フランスパンにつけて食べるのが楽しみでした。
実家では家族そろってパン好き。しかもドンクのフランスパンがみんなのお気に入りで、特に好きな父がわざわざ買いに行ってくれていました。

チーズフォンデュと言っても本格的なものではなかったはず。プロセスチーズと白ワインとたぶん牛乳とナツメグ?かな。ちゃんと母にレシピ聞いた事がないけど、味を思い出してみるとこんな感じかなと。お店に並ぶチーズの種類が少ない時代だったので、かなり母がアレンジしていたんだと思います。

もちろんフォンデュ鍋はなくて、土鍋でグツグツさせてテーブルに出てきていました。
それでも家族でワイワイと食卓を囲み、土鍋の端に付いたおこげチーズを奪い合ったのは、ほほえましい思い出です。

そして現在…
家フォンデュ最近やってないなぁと思いつつ、トロリと美味しいカマンベールチーズをフランスパンに付けて食べています^ ^

北海道 チーズ工房 角谷 のカマンベールチーズ。
とっても濃厚、まろやかでクリーミー♪ ウェブページによると、日本人の味覚に合うよう工夫されてるとのこと。
くいしん坊一家に生まれた私は、やっぱり現役くいしん坊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿