2016年3月8日火曜日

玄米酒粕酵母パンの試作

青山パン祭りまで 2週間を切りました^ ^
多くのイベントにはテーマがあって、そのテーマからイメージを膨らませていきます。
今回のパン祭りは“種”とのこと。
そのお題から、どんなパンを作ろうかなぁと考えます。
写真は、玄米酒粕酵母で発酵させた、チーズカレーパンです♪
低温長時間発酵させた生地で、角切りチーズとカレーを包んでいます。

漢字そのままの“種”を使って、ヒマワリの種、ごま、いま話題のスーパーフード・フラックスシードなどのパンを作ろうかとも思ったのですが…
パンのもと=パンの種 と考えて、種にこだわったパンを出品することに〜^ ^

どのパン屋さんも同じだと思うのですが、新しいパンを販売するまでには、何度も試作を繰り返します。
私は結構いつもギリギリまで配合・発酵・焼き方などを変更したりして、その悩ましい過程も楽しんでいます。
ほんのすこしどこかを変えただけで、失敗したり美味しくできたりするから、パンは面白いんですよ。
なので新しいパンが生まれる前は、試食試食試食...の日々。
よほどのパン好きじゃないとできないですね^^;

試作→試食の日々はしばらく続きます〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿