2015年11月11日水曜日

あんかけパスタ

たびたびの名古屋ネタ…
“あんかけパスタ”を知っていますか?
名古屋人のソウルフードのひとつです。
えー⁉︎ 美味しいのー⁉︎ って声が聞こえてきそうですね。
いやこれが、美味しいんですよ。ほんとです。

名古屋は喫茶店が多いことで有名ですが、地元の喫茶店のフードメニューとしてもよく見かけます。
そのお店によってちょっとずつ味が違うし、具の組み合わせによって種類は無限なのです♪
東京でいうところの“ナポリタン”みたいな存在かな。あ、でもナポリタンもメニューにあります。それはそれ、これはこれです、やっぱり。

味はコンソメベースのスープに胡椒をピリリと効かせて、片栗粉でとろみをつけた感じ、といえば想像できるでしょうか^ ^
王道はソーセージ、玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めた具と、太めのもちもち麺。カツや魚フライがのった、がっつり系もあります。
そしてあんかけソースを見た目よくかければ出来上がり〜♪


近所の喫茶店にあんかけパスタがない場合は「ココイチ」がやってる「パスタ デ ココ」へ。チェーン店なのでハズレなくまあまあ満足できますよ^ ^ 東京では西新橋にあるようですね。

あと「ピアゴ」というユニー系スーパーで、「ヨコイのあんかけパスタソース」というレトルト商品が手に入ります。(ピアゴが東京進出してきたのは結構最近なのです。)

ふっと食べたくなった時の救世主、また買い置きしておこうっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿