2016年5月8日日曜日

ベーグルの話

何回か前のブログで、私のベーグル好きについてはまた改めて...なんて
思わせぶりに書いてしまったことを、勝手に気にかけている店主であります。
(え?誰も覚えていないって?)

そうなんですよー
パンの中で何が好きか、と聞かれたら
1位 食パン
2位 ベーグル
3位 カンパーニュ かな。あ、どれも食事パンばかりですね。
食パン愛については、また改めて...(とまた自分に宿題を作るw)

諸説あるベーグルのうんちくはさておき、
そのシンプルな材料・味・アレンジのしやすさ、ぜーんぶひっくるめて大好きです。
でもね、あのチェーン店の"パン"を思い浮かべないでくださいね。
あれらは日本人向けにかなりアレンジされていて別物になっているから。

じゃ、どこのが本物?となるとこれは好みの問題なのですが、
日本で買うなら、マルイチベーグル が好きです。
あと、ケポベーグルベーグルスタンダードも。順不同です、、
ようするに、ニューヨーク風のベーグルが好きなんです♪

旅行先では、その土地の食べ物を食べたいと思う、食いしん坊な店主なので、
ニューヨークでももれなく、ジューイッシュ移民たちの食べ物を食べ歩きました。
(店主はお肉を食べられないので、ニューヨーク≠ステーキなのです^^;)

そして、そこで出逢ったニューヨークのベーグルに心奪われてしまったのです!
街のいたるところにあるベーグル屋さんを巡り、生地の違いやサンドウィッチの種類の多さを感じながら、まさに目からウロコの連続でした。
一生忘れられない思い出となり、帰国してから現在にも続く、無類のベーグル好きへと成長したのです。

ベーグル好きの話とは直接関係ないのですが、その当時私の体重は42kgくらいで食も細く、よくもまあそんなに食べられたものねと、今も信じられないくらい食べ歩きました。
あの頃の私はいずこへ...今や体重非公開の域ですww

粉・塩・モルト・酵母だけというシンプルなパンだからこそ、作る人の技術が必要とされるベーグル。
お店によって味が違うのもまた楽しです^^
いろんな具をはさむサンドウィッチもいいけれど、スライスド横半分 をトーストしてバターを塗って食べるのが、生地の味をじかに楽しめるのでお気に入りです。

で、ニューヨークベーグルはジャパニーズベーグルとどこが違うのか?
食べたことがある方はご存知だと思うのですが、外皮は薄くパリッとしていて、
中はぎゅっと詰まって噛み応えがあるのが特徴です。
そして茹でてから、オーブンの炉床に直接乗せて焼き上げるのが正統なのですが...
日本で売られているベーグルの半分くらいは、手間のかかる茹でる工程を省いています。
正統な食感に近づけるために、コンベクションオーブンで"蒸し焼き"にしているお店が多いですね。
あろうことか、スキムミルクや油脂を加えているお店もありますxxx
もうこれはベーグルと名乗らないで欲しいレベルの"パン"ですから。
あ、でもこれも好みですよ。後者が好きな方はもちろんいると思います^^
(と苦し紛れのフォローw)

かくいう店主は最近、出店用の試作ばかりで、ベーグル焼いていないなあと反省w
書いていたら食べたくなってきちゃったので、さっそく今日焼こうと思います^^

写真は全粒粉ベーグルです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿