ネーミングはほんわかした雰囲気ですけど、現実には暴風雨が吹き荒れ、交通機関も乱れちゃうという荒々しい日でした。
低気圧の通過で冬と春の気候がぶつかり合う、季節の変わり目の恒例の事象ながら、できれば穏やかに過ごしたいものです^^;
そんな春の嵐の今日は、所用のため羽田から飛行機に乗りました。
「悪天候のため滑走路が1本になっており、ただいま当機は8番目の離陸待ち、約15分ほど要する見込みです」とのアナウンス。
窓の外を見ると、暴風が機体を大きく揺らし、離陸待ちの飛行機が大渋滞しているのが見えました。
無事に飛ぶのかしら?とちょっと不安になりながらも、待っている間にすうっと眠りに吸い込まれていく私…(これはいつもどおり^^;)
雲の上に出るまでは気圧の影響で大きく揺れ、時々目が覚めながらも(それでも眠る〜^^;)、定刻から30分遅れただけで、着陸態勢へ。
こんな悪天候でも飛行機って飛ぶのね〜と感心したのでした。
あ、もちろんパイロットの方の腕前や、管制官の的確な指示なども含まれての結果ですよね。
そしてまた明日からは冬の気温に戻るとのこと。
早咲きの河津桜がちらほら咲き始め、春を待ちわびるこのなんとも言えない感覚も嫌いじゃなかったりして…
季節の移ろいを感じる今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿