2016年2月4日木曜日

節分

昨日は節分でしたね。
豆まき、されましたか?

我が家では形ばかりですが「鬼は外、福は内」とほんの少しだけ豆まきしました。
あんまりたくさんまくと、あとで片付けが大変…とか、犬が食べちゃうから…とか理由をつけて控え目に^^;


子供のころ“歳の数だけ食べるもの”だと教えられ、かれこれウン十年と続けていたのに…

ん⁉︎
この豆の袋よおく見ると“歳の数より一粒多く”って書いてあるーー‼︎
そおか。
旧暦でのイベントだから、満年齢じゃなくて数え歳ということなのねーー⁉︎
きっと。
この点について詳しいかた、どうぞコメント記入して無知な私に教えてくださると嬉しいです。

慌ててもうひと粒、食べました^ ^
意外に好きです。
この味の付いていないカラッカラの大豆が。
今年もマメに暮らせますように♪



0 件のコメント:

コメントを投稿