2015年7月29日水曜日

新生姜

Coffy's はただいま夏休み〜♪
暑い暑いと昼間は部屋にこもってることが多く、せっかく時間もあるから保存食づくりに徹しよう!と。

いまが旬の新生姜で、ジンジャーシロップとコンフィを作りました。

シロップはスライスした生姜を1時間かけてじっくり煮出し、旨味と辛味をバランス良く仕上げます♪
炭酸でジンジャーエールに、お湯割りでホットジンジャー、かき氷のシロップ代わりに、紅茶に加えればジンジャーティーに…

コンフィは短冊切りにして何度か煮こぼし、ビートグラニュー糖と少しの水で煮詰めます。糖衣がサラサラに結晶化すれば出来上がり♪
これを冷凍保存しておけば、パウンドケーキに混ぜたり、アイスクリームに添えたり、もちろんそのままかじってお茶うけにも…

でも一般的に売られている生姜って、農薬いっぱい使う作物のひとつだって知ってました?
うーん。気にしなければいいのだけれど、やっぱり気になる…
このように丸ごと取り込む場合は、できるだけ無農薬のものを選びたいですよね。
無農薬栽培の生姜は、自然食品店で手に入りますよ♪

体に良いとされる生姜の効能は、ご存知の方も多いと思います^^
簡単にまとめると、ナマ生姜(おろし生姜など)は体を冷やすジンゲロール、
加熱した生姜は体を温めるショウガオールが豊富になるとのこと。
アンチエイジングやダイエット効果も、と謳われることもありますが、まああまり深く考えず、体に良いものは適度に摂り入れるようにしましょうと考えます。
あと、旬のものは美味しいってこと!これはいつも感じる真実です。



0 件のコメント:

コメントを投稿